金属加工 ワンオフマフラー 京都のKURODA Factory ブログ

京都で マフラー製作 パーツ金物製作 溶接修理 チタン、ステンレス、アルミの加工をしています。日々の作業を紹介しています。お気軽にコメントして下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NSXマフラーの取り付け画像と感想を頂きました。

nsx2.jpg


 少し乗ってみた感想ですが、思っていたいたよりも音量は大きくありませんでした。爆音では決してなく、快音です。
 室内への篭り音が少なく、普通に運転しているときは静かに思います。
 他の高額なマフラー、取り回しをごちゃごちゃにして無理やり高音にしているマフラーなどに比べ、値段もお手頃(nsx用に限って)、シンプルでしかもステンレス製では軽量だと思います。
 パワー、レスポンスとも向上しているように感じました。(以前からストレートパイプ使用)
 
 私的にネガの部分といえば、少しバンパーからマフラー出口がはみ出るようになっていますが、バンパー内で収めたいという事だけ(好みの問題)です。

 良いものをありがとうございました。


今後の商品開発に役立てたいと思います。有り難うございました。
  1. 2013/03/10(日) 14:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポルシェ ボクスターマフラー交換

元々社外品のステンレスマフラーがついていたのですが、ガサガサビリビリと異音がするので別のマフラーを購入されました。
ですが ボルトONで取り付けできなかったので私の工場に入ってきました。

P1020180.jpg

取り外してみると まだまだ使用できそうな感じなのですが、ゆすってみると なんとガサガサ中で動いているのが手に伝わってきます、内部は完全に終わっていました。

P1020181.jpg

これが今回取り付けるマフラー
車に軽く合わせてみると センターが全然出ていないのと、向きが合っていなかったので取り付けステーの角度を火であぶりながら調整。

P1020182.jpg

バンドで止めて取り付けるタイプですが、私としては気に食わなかったので排除。

P1020185.jpg

元マフラーと同じようにフランジで固定のため、フランジを製作。

P1020188.jpg

車体に仮止め、寸法を測りました。

P1020186.jpg

CADで図面を製作。

P1020187.jpg

パイプを切り合わせて溶接。

P1020189.jpg

車体に合わせて仮溶接。

P1020190.jpg

取り外して本図家溶接。

P1020192.jpg

車体に取り付けて完成。

P1020193.jpg

ほぼセンターできたと思います。
  1. 2013/02/01(金) 17:40:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

suzuki モレ 補強バー

P1020145.jpg

ガソリンタンクの下の部分に25Φのパイプを溶接固定し、
補強バーの取り付けブラケットを溶接。

P1020146.jpg

フレームの前部分にもH型のブラケットを溶接。

P1020147.jpg

補強バーは25Φのパイプの両端に22Φの棒に穴のあけた物を溶接する。
ステンレなので研磨を施し高級感を出してみた。

P1020148.jpg

これで完成。

P1020151.jpg

V100のエンジンに、ZZのフロントフォークにセンター補強バー、
モレをこんなに強化してどこを走るんだ?

自己満足か・・・・

以上。
  1. 2012/11/28(水) 20:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズキ モレ再び

数ヶ月前にV100のエンジンを載せ替えたモレです。
やはりパワーがありすぎてブレーキが効かないのと、足回りがコーナースピードに着いてこなかったらしいです。
てことで、フロント周りを総換えしました。

P1020133.jpg

同じスズキということもあり、ZZの足回りに交換します、左がZZ右がノーマル。
といっても、一筋縄ではいきませんが。

P1020134.jpg

ZZとモレではステムの長さがちがった、ボディカバーのこともあり、下側をのばすことに。
2センチ延長しました。

P1020135.jpg

ZZのハンドル取り付け部分はいらないのでカット
P1020136.jpg

切ったステムの最上部に、削りだした、ねじ付きボスをかち込んで周りを溶接。

P1020140.jpg

前写真のままでは、ハンドルを取り付けても回らないので、ノーマルのショックを切り外し、
補強プレートを溶接し、ショックを止めているボルトに固定できるように加工。

P1020144.jpg

ハンドル自体も加工が必要でした。
ZZは細いんですね。

後は、組み込んで足回り完了。

でしたがこの後つづきが・・・・後ほど。
  1. 2012/11/25(日) 12:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び工場移転(汗

P1030999.jpg

自社工場が10月末で建つ予定でしたが、かなりの遅れが生じており、現在の仮工場においても

取り壊し時期が来ましたので、11月12日より別の工場に移転することとなりました。

10月末に引き渡していただけるということでしたが、いまだ写真のような状況です(汗



お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。



新住所 601-8372京都市南区吉祥院嶋高町16番地 102号

電話FAXはつながりませんので、お問い合わせはメールにてお願いします。



メール kuroda-factory@deluxe.ocn.ne.jp
  1. 2012/11/11(日) 22:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

災害ボランティアの学生さんたちを招待して

P1020111.jpg

 2012年7月15日京都府亀岡市曽我部町南条大谷にて土砂災害にあい、多数の家等が半壊しましたが、ほぼ復旧もなされて、元通りの生活が出来るようになりました。
 そのとき、お手伝いに来て頂いたボランティア活動の大学生さんたちを、お礼の意味を込めてバーベキューにお誘いしました。
 快く8人の学生さんたちが来てくれました。

P1020110.jpg

バーベキューをしているところは全て土砂で埋もれていた場所です。
池の崩れたところも、石畳で積まれて積止めされています。

P1020113.jpg

よく飲んで、食べて下さいましたでしょーか?

P1020118.jpg

最後に学生さんたちが、ソーラン節を披露して下さいました。
本当に、ボランティア活動の皆さん有り難うございます。
社会に出ても頑張って下さいね。

P1020119.jpg

未だにご近所の皆さんは、夜中に雨音がすると目が覚めて寝られないそうです。
あのときの音は一生忘れないでしょーね
  1. 2012/10/15(月) 20:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

P1020095.jpg

この溶融亜鉛メッキアングルを使い、農作物研究用架台を製作。
亜鉛メッキは、溶接すると燃えたり、爆発したりするので溶接部分をすべて亜鉛メッキを削り落とします。

P1020096.jpg

エキスパンドメタル、これも亜鉛メッキです。
これはメッキをはがすことが出来ないので、アーク溶接にて取り付け。

P1020097.jpg

アングルを組み立てるとこんな感じ。

P1020098.jpg

エキスパンドメタルを上にのせてできあがり
最後に亜鉛メッキ専用のスプレーで補修をすれば完成。

P1020099.jpg

このROVALのスプレーがそうです、普通のさび止めスプレーは上塗りをするのでいいのですが、
亜鉛メッキの場合、あまり上塗りをすることがないので、亜鉛融合料の入ったこのスプレーを使用します。
普通のスプレーの倍の価格なのが痛い。

  1. 2012/10/14(日) 08:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬矢来

P1020089.jpg
犬矢来の製作。
まずは側面からで、メンテナンス用に両側面に開口部をもうけました。

P1020090.jpg
蓋の部分も作り袋ナットで固定。

P1020091.jpg
これを両側面製作。

P1020092.jpg
アングルで三カ所横渡を入れ合体。

P1020093.jpg
ロールでフラットバーを曲げた物を、等間隔につけていき完成。

P1020094.jpg
後は焼き付け塗装すれば完成です。

犬矢来とは京町屋用語で、建物の足元特に、通り沿いによく 施工さえる建物や塀の足元を、雨などの跳ね返りなどや犬や小動物の便などから汚れ ないように防ぐためのものです。
実際は竹のものが多いです。

最近では見かけないのですが、京都の四条界隈や祇園の方へ行けば見られるはず.


続きを読む
  1. 2012/10/10(水) 19:06:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズキ モレ+V100エンジン



スズキ モレ エンジン取り外し。



ドン柄にしたフレームにV100のエンジンを。



ハンガーの幅は同じだったので着くかと思いきや、エンジンヘッドがフレームに当たってしまい、
仕方なくV100ハンガーを加工してつけることに。



加工後のハンガー。



何とか換装出来ました。



ハーネスはV100のハーネスを利用して、ハンドル周りのカプラーをモレから移植して出来たのですが、
キーシリンダーの構造が違い苦戦、何とか頭を使い乗り切りました。
  1. 2012/09/12(水) 22:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

引っ越し中

新しい工場が完成する前に、立ち退きの期日が来てしまい仮の工場に移転中です。

住所は京都市南区上鳥羽山ノ本町53

移転が完了しましたらご連絡いたします。

仕事をしながらの引っ越しのためブログの更新が
なかなか出来ていませんが、
仕事の方はやっておりますので宜しくお願いします。
  1. 2012/09/01(土) 21:02:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

クロダファクトリー

Author:クロダファクトリー
FC2ブログへようこそ!
京都で金属加工をしています。チタン、ステンレス、アルミの溶接加工、溶接修理、自動車カスタム部品、ワンオフマフラー、建築金物製作、いろいろな金属加工をしています。当製作所では、製造から販売まで行っています。お客様と直接コミュニケーションを取ることによりお客様の意向をダイレクトに形にできます。手書き図面にも対応します。

下記リンクにある当社
KURODA Factoryのホームページ
も是非のぞいて下さい。
KURODA Factory
住所621-0022
京都府亀岡市曽我部町南条岩ヶ谷18-9
TEL (0771)55-9486
FAX (0771)55-9487
e-mail kuroda-factory
@deluxe.ocn.ne.jp
ホームページhttp://www11.ocn.ne.jp/~kurodafa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
マフラー (28)
アドレスV125G (5)
NSXパーツ金物 (5)
車のパーツ金物 (3)
建築金物 (23)
穀洗機 (4)
バイク金物 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

