金属加工 ワンオフマフラー 京都のKURODA Factory ブログ
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京都で マフラー製作 パーツ金物製作 溶接修理 チタン、ステンレス、アルミの加工をしています。日々の作業を紹介しています。お気軽にコメントして下さい。
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バイクマフラー取り付け
久しぶりの投稿いつもながら忙しく、たまに撮っていた画像とともに仕事風景を。あまりバイクの種類を知らない私ですが、珍しいバイクが入ってきました。サイレンサーの取り付け、エキパイの取り付け部分は再利用、はらした部分からの加工。どんがらなのでやりやすいですね。出来たのがこれ。サイレンサーはチタンです、外品ですが。軽くつけるとこんな感じ。取り付けステー、綺麗でしょ。サイレンサーにもステーを溶接、サイレンサ
いつもながら忙しく、たまに撮っていた画像とともに仕事風景を。
あまりバイクの種類を知らない私ですが、珍しいバイクが入ってきました。
サイレンサーの取り付け、エキパイの取り付け部分は再利用、
はらした部分からの加工。
どんがらなのでやりやすいですね。
出来たのがこれ。
サイレンサーはチタンです、外品ですが。
軽くつけるとこんな感じ。
取り付けステー、綺麗でしょ。
サイレンサーにもステーを溶接、
サイレンサーはチタンですよ。
こんな感じで、できあがり。]]>
マフラー
2014-05-06T14:56:49+09:00
クロダファクトリー
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ヤマハSR500 マフラー制作
ヤマハSR500マフラー制作です。制作前のマフラーはレースマフラーらしく内径がかなり大きいということで、ある程度制作した画像ですが、コーンのような形をした物を組み合わせていきます。出口はこんな形。そしてサンダーやバフ仕上げを施し、パンチングにグラスウールを巻き付け組み込み、サイレンサー完成。フランジ部分制作。燃調がレースマフラーで取られていたので抵抗を減らすため、エキパイ部分に45φのパイプを使ってみまし
ヤマハSR500
マフラー制作です。
制作前のマフラーはレースマフラーらしく内径がかなり大きい
ということで、ある程度制作した画像ですが、コーンのような形をした物を組み合わせていきます。
出口はこんな形。
そしてサンダーやバフ仕上げを施し、
パンチングにグラスウールを巻き付け
組み込み、サイレンサー完成。
フランジ部分制作。
燃調がレースマフラーで取られていたので
抵抗を減らすため、
エキパイ部分に45φのパイプを使ってみました。
フレームに沿うように。
いったんこんな感じに、してみたのですが、
ステップとの隙間部分がいまいちだったので変更することに。
ジョイント部分は定番のスプリングフック止め。
テールのステーの部分も丸棒ステンレスで製作。
完成しました。
途中の中途完成の画像と完成画像のエキパイのレイアウトの違いわかるでしょうか?
出口の上がり具合はいいのですが、
私的にはこちらの方がすっきりしているので、オーナーにこちらにしてもらいました。
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マフラー
2014-01-06T18:39:12+09:00
クロダファクトリー
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バイクサイレンサー加工
マフラーサイレンサーの加工です。サーキットに走りたいとの事で、抜けをよくするために、内部を加工します。開けてみると、差し込み部分は50φほどあるのに内部は、38φ程しかありませんでした。細い部分を切り取り。新たに50φ程度にパンチングをまいて、つくりかえ。ステンレスメッシュとグラスウールをまき、サイレンサーボディに差し込み。テールエンドで蓋をして、リベットで打ち込み出来上がり。これで吹け上がりは、良くなっ
マフラーサイレンサーの加工です。
サーキットに走りたいとの事で、抜けをよくするために、
内部を加工します。
開けてみると、差し込み部分は50φほどあるのに内部は、
38φ程しかありませんでした。
細い部分を切り取り。
新たに50φ程度にパンチングをまいて、つくりかえ。
ステンレスメッシュとグラスウールをまき、サイレンサーボディに差し込み。
テールエンドで蓋をして、リベットで打ち込み出来上がり。
これで吹け上がりは、良くなっているはず。
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マフラー
2013-10-01T15:57:00+09:00
クロダファクトリー
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ホンダビート マフラー出口移動
リヤーバンパーを変えたら、マフラーの出口が内側に当たりそうなので、出口移動加工。マフラーを外してみると、結構大きいサイレンサー右はサイレンサー出口部分をカットしてパイプを継ぎ足し。左は前に回っているパイプ部分をカットしてパイプを継ぎ足し。もちろんフックなども移動に伴い、車両に合わせて取り付け。バンパーが後ろに4㎝ほど張り出しているので、出口の長さも伸ばしました。完成しました。加工前の出口の位置が全
リヤーバンパーを変えたら、マフラーの出口が内側に当たりそうなので、
出口移動加工。
マフラーを外してみると、結構大きいサイレンサー
右はサイレンサー出口部分をカットしてパイプを継ぎ足し。
左は前に回っているパイプ部分をカットしてパイプを継ぎ足し。
もちろんフックなども移動に伴い、車両に合わせて取り付け。
バンパーが後ろに4㎝ほど張り出しているので、出口の長さも伸ばしました。
完成しました。
加工前の出口の位置が全然違いよくなりましたね。
出口を伸ばすことにより、少しマフラーの出口が強調されたようで、
リヤビューが良くなったと思います。
横画像。
少し上からも。
お疲れ様。
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マフラー
2013-09-20T18:40:51+09:00
クロダファクトリー
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NSXマフラー KF12
久しぶりの書き込み。6月ごろからかなり忙しくなり、なかなか書き込みができなかったので。たまっていた分を 書いていこうと思います。自社製品のNSX用ステンレスマフラーKF12 製作。こんな薄っぺらい板からサイレンサー 側面の蓋をプレス型にて製作。板を三本ロールにて、楕円型に写真を撮るのを忘れていたのでサイレンサーの完成画像がありませんでした。とりあえずサイレンサー完成。テールエンドのパイプをカットして、絞り
6月ごろからかなり忙しくなり、なかなか書き込みができなかったので。
たまっていた分を 書いていこうと思います。
自社製品のNSX用ステンレスマフラーKF12 製作。
こんな薄っぺらい板からサイレンサー
側面の蓋をプレス型にて製作。
板を三本ロールにて、楕円型に
写真を撮るのを忘れていたのでサイレンサーの完成画像がありませんでした。
とりあえずサイレンサー完成。
テールエンドのパイプをカットして、絞りと、押し広げる加工。
先ほどのパイプを組み込み、磨き上げ完成。
サイレンサー出口からの曲げパイプとくっつけてテールエンド完成。
こちらは、エンドがデュアル使用、。
メインパイプこのようにある程度製作しておきます。
あとは、治具に乗せてくっつけていきます。
完成。
静かなマフラーですよ。]]>
NSXパーツ金物
2013-09-07T20:04:36+09:00
クロダファクトリー
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KURODA F 12 NSXマフラー 感想取り付け画像を頂きました。
私は朝早くや夜遅くに大きなマフラー音で住宅街を走行することに迷惑では・・・などと考えていました。そこで見つけたこのマフラー。落札して早速ショップで交換を行いました。第一印象はカッコイイ・・・。 思ったよりマフラーエンドは大きくステンレスの輝きがまぶしいくらいです。 この時点で非常に満足!!さて、次は肝心の音です。エンジン始動! おっ!静かだね~。 交換したマフラーより数段アイドリングが静かです。
私は朝早くや夜遅くに大きなマフラー音で住宅街を走行する
ことに迷惑では・・・などと考えていました。
そこで見つけたこのマフラー。落札して早速ショップで交換を
行いました。
第一印象はカッコイイ・・・。 思ったよりマフラーエンドは大きく
ステンレスの輝きがまぶしいくらいです。
この時点で非常に満足!!
さて、次は肝心の音です。
エンジン始動! おっ!静かだね~。 交換したマフラーより
数段アイドリングが静かです。 まあ、静かだから買ったんだ
けどね。(社外エキマニを使用していますがそれでも静かです)
引続き走行テスト!!
おっいいね。 5000~7000回転でいい音を出してくれますし、
排気の抜けがちょうど良く低トルクがキチンとかかっています。
トルクは前マフラーで不満があり音だけで前に進まない。
常用では1500~2500回転を多く使用していますが、新マフラー
はこの点がとても静かで性能も良く大満足。
純正回帰と謳っているだけとても良いマフラーだと思います。
一言で言うなら大人のマフラーですね。
コストパフォーマンスもよく私には最高のマフラーとなりました。
有り難うございました。]]>
マフラー
2013-06-11T22:26:40+09:00
クロダファクトリー
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ベンツE500マフラー加工
今回は、ベンツE500 AMGのマフラー加工。車外品のセンターパイプを交換したそうなのですが、左側のパイプが長いとのことで加工依頼を受けました。この写真でも何となくわかるのですが、左側のテールエンドが飛び出して全体に左に寄っていますね。吊りゴムもおされてます。右側は切断差し込みのため、何とでもなるのですが、左側は、球体のジョイントのため、なるようにしかなりません、純正のセンターマフラーと併せて見ると、球体
車外品のセンターパイプを交換したそうなのですが、
左側のパイプが長いとのことで加工依頼を受けました。
この写真でも何となくわかるのですが、
左側のテールエンドが飛び出して全体に左に寄っていますね。
吊りゴムもおされてます。
右側は切断差し込みのため、何とでもなるのですが、
左側は、球体のジョイントのため、なるようにしかなりません、
純正のセンターマフラーと併せて見ると、
球体のジョイントの向きと長さが全然あってない。
パイプの曲がってる部分から違うのだけど、エンド部分の位置はにていたので
長さを変えて、ジョイントの向きが合うように角度をつけてカット。
ジョイントをつけてみると、変わったのがわかる。
これで、センターパイプは完成。
だけどこれで終わりではないのですね~
センターマフラーを取り除いたにもかかわらず、音が全然かわらない。
何のためにこんなパイプが売っているのでしょうね。
ということで次の作業開始。
あまりやりたくなかったのですが、ノーマルマフラー分解
なんだか、腹を開いて腸のバイパス手術をするかのよう。
少しでも音量を上げるために、排気ガスが入ってくるパイプに穴を開け。
リターンで帰ってくるところに小さい穴の開いた板で蓋をする。
これで排気音が一番近いところから外へ出て行くので、音量は上がるはず。
元通りに戻して完成。
出口もいい感じになっていますね~。
音量も爆音では無いけど、スポーツマフラーくらいにはなりました。
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マフラー
2013-06-05T23:02:14+09:00
クロダファクトリー
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トライクマフラー ホンダ ゴールドウイング
初めて間近でトライクを拝見できました。しかも、ゴールドウイング!でかいです。いつもながら、マフラー製作。静かなので、少し音量アップとテールに迫力がほしいということで、チャレンジ。ノーマルスタイルでは、テールが出過ぎているので、すこし引っ込めぐらいで。70ΦW出しが希望なので、作ってみました。こんな感じに着く予定。今回使用する材料。サイレンサーの両端。マフラーを外してエンジンをかけた感じでは爆音では
しかも、ゴールドウイング!
でかいです。
いつもながら、マフラー製作。
静かなので、少し音量アップとテールに迫力がほしいということで、チャレンジ。
ノーマルスタイルでは、テールが出過ぎているので、すこし引っ込めぐらいで。
70ΦW出しが希望なので、作ってみました。
こんな感じに着く予定。
今回使用する材料。
サイレンサーの両端。
マフラーを外してエンジンをかけた感じでは爆音ではなかったので、少し小さめのサイレンサーを特注で製作。
中にはパンチングにウールも入っていますよ~。
サイレンサーから出口まで合体完了。
取り付けステーをつけて車体に仮合わせ。
後はこの区間を製作に、左右でパイピングのラインが違うので別々に製作。
こんな感じかな~。
左右製作完了。
エンブレムもはらさせて頂きました。
テールエンドの出具合もいいぐらいに。
音量もそこそこ、心地よいサウンドと、バックビューの迫力も出たかな?
オーナ様にも喜んで頂けました。
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マフラー
2013-05-21T19:30:35+09:00
クロダファクトリー
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スーパートラップマフラー修理
今回はスーパーとラップマフラーの修理です。 写真のように中身がだいぶさびていました。材料は依頼者が全て用意されましたので、私は溶接と組み上げ、しかも鉄ではなく、アルミでの加工です。このドーナツ型の材料にナットを付けてくださいと言われたのですが、SUSや鉄と違いピンポイントで溶接が困難のために、3tの板をドーナツ型に切りそれを全体でもたすように溶接、ナットを溶接しようとすると、おそらく形が崩れてしまう
写真のように中身がだいぶさびていました。
材料は依頼者が全て用意されましたので、私は溶接と組み上げ、
しかも鉄ではなく、アルミでの加工です。
このドーナツ型の材料にナットを付けてくださいと言われたのですが、SUSや鉄と違いピンポイントで溶接が困難のために、3tの板をドーナツ型に切りそれを全体でもたすように溶接、ナットを溶接しようとすると、おそらく形が崩れてしまうのでは。
フィンを取り付けるためのボルトタップを開けてこの部分は完成。
もちろんケースに取り付ける穴も同じ事になっています。
アルミのパチングを巻いて、先ほどの蓋に溶接。
ウールを巻いてケースに組み込み。
アルミのため ねじが馬鹿にならないように、スレッドコンパウンドを塗りながら組み込み、
完成。
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マフラー
2013-05-08T15:32:25+09:00
クロダファクトリー
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トヨタ チェイサー マフラー加工
今回の加工は、チェイサーのマフラーです。当時人気が出た車ですね。内容は、オーナー曰く マフラーの底がへこんでいるので、こましな中古のマフラーを購入したところ、中間パイプのフランジ位置が違うため取り付け不可能なので、入ってきました。上が取り外すマフラー、下が今回取り付けるマフラー。フランジ部分が違いますよね。加工するのに一番手っ取り早い方法でするために、中間パイプを切断することにしました。切断後は、
当時人気が出た車ですね。
内容は、オーナー曰く マフラーの底がへこんでいるので、こましな中古のマフラーを購入したところ、中間パイプのフランジ位置が違うため取り付け不可能なので、入ってきました。
上が取り外すマフラー、下が今回取り付けるマフラー。
フランジ部分が違いますよね。
加工するのに一番手っ取り早い方法でするために、中間パイプを切断することにしました。
切断後は、いつもどうり現車あわせにて足りない部分を継ぎ合わせ、フランジを固定、
借り付けをします。
本付け完了後、こんな感じ。
フックの位置も全然違ったため、外して仮あわせ。
出来るだけ擦らないようにと思い、上方へあげました。
リヤーテールもいい感じになったと思います。
輪留めには気をつけて乗って下さい。
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マフラー
2013-04-09T18:44:07+09:00
クロダファクトリー
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